超絶ゲーム・ゾイド伝説




旧ゾイド時代、様々なゾイドゲームが発売されました。ファミコンのものは結構有名ですが、
今回取り上げるのは旧ゾイド唯一のゲームボーイソフト・『ゾイド伝説』です。
巷ではあまりいい評判がないこのゲームを、あえて紹介&攻略してみる事にします。

※技術的問題により、ゲーム画像はありません。



↑カートリッジ。汚いです。


・ゲーム内容
 
 ゲーム内容はシューティングゲーム。はじめに共和国か帝国かを選びます。陣営の違いは自機と
敵のグラフィックが変わるだけです。自機はダメージ制で、一度撃破されるごとに強力な機体になり、
3度撃破されるとゲームオーバーです。
また、体力回復、武装強化、特殊武器の3種類のアイテムがあり、体力は最大6、武装は最大3段階まで
強化できます。全8ステージで、敵ゾイドのほか、岩や茂みなど様々な障害物が自機の行く手を阻みます。

・ストーリー(説明書より)

 ここゾイド星では、へリック共和国と、ゼネバス帝国の2大強国が『ゾイド』と呼ばれる金属生命体を
戦闘用に改造し、ゾイド星中央大陸の全域に渡って、いつ終わるともない戦いを続けていた。
戦火はすでに50年の長きにわたり、多数の有能な兵士、国民の命が失われていった。
 ついにへリック大統領とゼネバス皇帝は、時を同じくして同じ内容の命令を下した。
『君の力で、この無益な戦いを終わらせてくれ。』
何万人もの兵士が待ち望んだ『最後の戦い』。敵首都への攻撃がついに開始された。

                                                     R.S.トーマス


・機体説明

1 共和国:シールドライガーMK-U
  帝国:グレートサーベル
通常武器:バルカン砲(前方→+上方→+下方)、特殊武器:ホーミングミサイル
初期体力:2
最初はこのゾイドで出撃します。バルカン砲は強化すると上下にも攻撃できますが、少々使いにくいです。
この二機は公式設定ではバルカン砲は装備していないのですが・・・
特殊武器のホーミングミサイルは、敵を自動追尾しますが、対象はランダムです。
初期体力が少ないため、注意しないとすぐにやられてしまいます。うまくいけば、
この機体だけで最後までいけるはずです。
シールドライガーが背中に装備しているキャノン砲は、どうやら飾りのようです(汗)


2 共和国:ゾイドゴジュラスMK‐U量産型
  帝国:アイアンコングMK‐U量産型
通常武器:ビーム砲(前方→前方2連射→前方3連射)。特殊武器:ナパーム弾
初期体力:4
一機目が破壊されるとこちらのゾイドになります。
ビーム砲は前方への攻撃が強力ですが、少々カバーできる範囲が狭いです。
ナパーム弾は山なりに射出され、着弾地点で爆発を起こし、その周囲の敵を破壊します。
着弾地点が予測しにくいので注意が必要です。
初期体力が4もあるので、ダメージに注意さえすれば、楽に進んで行けるでしょう。


3 共和国:マッドサンダー
  帝国:デスザウラー
通常武器:キャノン砲(前方→+斜め上方→+斜め下方)、特殊武器:荷電粒子砲
初期体力:6
三機目です。ここでやられるとゲームオーバーになります。それだけに凄い顔ぶれです
(このゲームではたいしたこと無いですが)
キャノン砲は強化すれば斜め方向に撃てるので、広範囲をカバーできます。
荷電粒子砲は画面上の敵を全滅させる事が出来るので、緊急時に重宝します。
マッドサンダーのマグネーザーはただの飾りのようです。
体力が初めから満タンなので、そう簡単にやられる事はない・・・はずです。


・ステージ攻略

ステージ1
難しいところはほとんどありません。茂みや岩に触っただけでも(!)ダメージを受けるので注意。
敵キャラはザコばかりですが、グランチュラorツインホーンにだけは注意が必要です。


ステージ2
バリゲーターorウォディックや、ダブルソーダorサイカーチスなど、新たな敵キャラが登場します。
どちらも動きが独特なので落ち着いて戦いましょう。
後半の火山地帯は、早めに抜けないとスクロールに挟まれて炎に当たってしまいます。
偶数ステージにはボスが登場。共和国ならグレートサーベル、帝国ならシールドライガーです。
攻撃はそんなに激しくないので、簡単に倒せるはずです。


ステージ3
序盤の岩場では、慎重に動かないと岩に当たってしまいます。
グランチュラorツインホーンがイヤラシイので、見つけ次第すぐに倒しましょう。
中盤の岩石火山地帯では、飛んでくる岩をよく見ること、後半の火山地帯では、
岩の配置をよく見て、素早く動きましょう。


ステージ4
このステージからは、サラマンダーorシュトルヒも弾を撃ってきます。注意してください。
後半、どこからともなくミサイルがビュンビュン飛んで来ますが、ミサイルは打ち落とせるので
冷静に対処すれば大丈夫でしょう。
ボスは共和国ならアイアンコング、帝国ならゴジュラスが登場します。攻撃が前方のみなので、
かわすのは簡単だと思います。


ステージ5
ここからは洞窟ステージです。天井や床に当たってもダメージを受けるので注意。
また、このステージからはこのゲームで最もいやな敵、砲台が出現します。見つけたらすぐに破壊しましょう。
序盤と終盤に現れる、ハウンドソルジャーorジークドーベルは接近される前に倒しましょう。


ステージ6
道が狭いのでダメージを受けやすいです。また道を間違えるとスクロールに挟まれます。
アイテムがたくさんあったりする道は怪しいので注意してください。
狭い部屋にいるレイノスorレドラーや砲台が曲者です。ダメージ覚悟で進みましょう。
ボスは共和国ならデスザウラー、帝国ならマッドサンダーです。たまに斜め移動してくるので注意。


ステージ7
ここからは基地ステージです。地形がかなりいやらしいので、最低でも体力ゲージは常に2確保しておきましょう。
狭い道に出てくるダブルソーダorサイカーチスは、分裂する前に倒しましょう。


ステージ8
いよいよラストステージです。注意点はステージ7と同様ですが、ラスボス戦のために体力は最終的に4は欲しいです。
ラスボスは両軍ともギル・ベイダーです。
角、口、首の砲塔、腹の砲塔、肩の砲塔、背中、脚から怒涛の如き砲撃をしてきます。
それぞれ10発ほどで破壊できますが、完全に姿を現す前に、角と口を破壊しておくと少し楽になります。
7箇所全てを破壊すればクリアーです。


・敵キャラ紹介(○or○は、左から帝国編、共和国編の場合です。)

サラマンダーorシュトルヒ
画面右側から一直線に飛んでくる。ザコ敵だが、後半になると弾を撃ってくるので注意。
しかし、サラマンダーがザコって・・・

グランチュラorツインホーン
かなりイヤな敵。回り込むように自機へ向かってくる追尾弾を撃ってくる。弾を撃つ前に攻撃するべし。

レイノスorレドラー
4機で編隊を組み、1機を中心にあとの3機がぐるぐる回っている。弾も撃ってくるので早めに倒すべきです。

バリゲーターorウォディック
4機並んで、蛇行しながら弾を撃ってくる。基本的に連射していれば倒せる。

ダブルソーダーorサイカーチス
最初は1機だが、5機に分裂する。分裂する前に倒せば無問題。

ハウンドソルジャーorジークドーベル
ステージ5にしか出現しない敵。大きくジグザグ移動した後、自機に接近してくる。弾を2発当てないと倒せない。

カノンフォートorシーパンツァー
画面下から5機くらいでいきなり現れ、突進してくる。が、たいして強くないので楽勝。

砲台
動かないが、グランチュラorツインホーンのように追尾弾を撃ってくる。このゲームでもっともイヤな敵。



・むなしいところ&まとめ

このゲームでいちばん空しいのは、自機ゾイドがピクリとも動かない事です。まるでホバー移動しているように
見えます。ザコ敵でさえ2パターンの動きがあるのに・・・。ゾイドのグラフィック自体もショボイです
そして、結構難しいのにエンディングがショボイこと。見た人はおわかりかと思いますが、
達成感もクソもありません。
細かいところでは、『バルカン』のつづりが『VULCAN』ではなく『BALKAN』になってます。
なんだか空しいところが多いゲームでもありますね・・・。評判が悪いのも仕方ないかも知れません。
でも、割り切ってプレイすれば、それなりに楽しいゲームだとは思います。というか、そう思いたいです(汗





Deliberate about Zoidsへ戻る

Zoids TOPへ


inserted by FC2 system